竜巻防災教育プログラム

竜巻防災教育プログラム

局地的に発生する竜巻災害から自分の命を守るためには、竜巻の発生を認知して、その場の状況に応じた最適な対応を考え、自分の身を守る行動を慌てずに行うことが重要です。本プログラムは、突然襲ってくる竜巻に対して主体的に行動する態度を身に付けるための防災教育を実践する学習プログラムとして開発しました。文部科学省「実践的な防災教育の手引き(小学校編)」で掲載されている防災教育教材です。

概要

本プログラムでは、竜巻が発生しやすい気象現象(前兆現象)や竜巻がもたらす被害・影響などの知識を習得する事前学習1、竜巻発生を認知した際の対応行動を考える事前学習2、竜巻発生時の自主的かつ適切な行動を身に付けるための対応行動訓練と学習目標の達成度を確認する振り返り学習、の3ステップで防災教育を実践することができる学習教材です。プログラムの開発では、多くの学校現場で先生が実践し、学習効果を検証しながら改善を図りました。また、先生方によって自校化できるよう、ダウンロードした教材は、修正・複製可能なファイル形式で提供しています。

プログラムの構成

ステップ1「事前学習1」

竜巻がなぜ恐いのか、その正体を知ろう

【学習目標】
1. 竜巻自体の特徴および被害・影響を知る
2. 竜巻発生に関する情報収集の仕方、予兆の特徴を知る

 

ステップ2「事前学習2」 

竜巻から自分の身を守る方法を考えよう

【学習目標】
1. それぞれの場所での、竜巻からの適切な身の守り方を学ぶ
2. 竜巻の接近に応じた、適切な対応・避難行動を理解する
3. 竜巻に気付いた時に、してはいけないことを学ぶ

ステップ3「実践訓練・事後学習」

実際に身を守って、自分の行動を振り返ろう

【学習目標】
1. 竜巻に関する事前学習を生かし、竜巻接近の緊急放送を聞いた時に自分の判断で自分の身を守る対応行動を習得させる
2. 実践訓練(ショート訓練)での自分の対応行動を振り返る

【訓練の流れ】(休み時間を利用したショート訓練の場合)
校内放送で「竜巻接近」の緊急放送→その場に応じた対応行動をとる(自分の判断)→竜巻の効果音を流す→避難経路等の確認(先生)→訓練終了の放送→教室へ戻り振り返り
※児童生徒が対応行動をとる際には、先生は指示を出さないこと(支援が必要な児童生徒は除く)

学習効果の評価「効果測定」

【目的】
防災教育プログラムの実践による、児童生徒の個々の学習効果を確認するためには、プログラム実践の前後で児童生徒にワークシート(竜巻アンケート)>を配布し、自己評価による学習目標全体の達成度を確認(評価)する。

※ダウンロードファイルは、圧縮ファイル(ZIP形式)になっていますので、解凍してご利用下さい。
※解凍したファイルは、Word及びPowerPoint形式です。プログラムの複製(コピー)、修正は自由です。
※本プログラムは、学校防災教育の支援を目的として提供しています。学校現場以外での使用は禁じます。(目的外使用の禁止)

活用事例